3姉妹のうさちゃんの部屋☆

ホーランドロップのまるちゃんと、
ミニレッキスのぺろちゃんとの生活♡

トイレの覚え方

トイレの覚え方を
ご紹介したいと思います❤️



まるちゃんはこうだった!
というので、他の方とは違うかも
しれませんが、参考になれば嬉しいです🐰🌸




はじめはまるちゃんもトイレは
できませんでした😵



チモシーマットの上にうんちをしてたり、
トイレ以外のところでおしっこをしてました😵



ハートの餌入れをトイレと間違ってて、
アルファルファ(牧草)を入れてたのに
そこにうんちを発見したりとか💩笑



ここが餌入れでした。



完全に餌入れに入って
うんちしてますよね💩笑




まるちゃんの場合は
勘違いをしてたのでハートの餌入れを
トイレの中に入れてから
しっかりできるようになりました!




結構、うさぎさんは決まったところに
うんちやおしっこをするそうなので、


もし決まった場所があれば
トイレの場所を移動してあげると
いいかもしれませんね🤗


自分たちに合わせるのではなく、
うさぎさんのしたい場所にトイレの位置を
移動させてあげましょう🐰💕



トイレができたら
必ず褒めてあげてくださいね💕


うさぎさんは、褒めて伸びる子だと
思いますよーーー😁❤️笑





トイレ以外のところが
おしっこをしてしまった場合は、


しっかり床材を消毒、除菌して
トイレットペーパーなどで
拭き取ってあげてくださいね💡



匂いがあると、ここがトイレと
思うかもしれないので拭き取りましょう!



うんちもトイレ以外の場所に
落ちていたら、トイレにいれてあげましょう🤗


そしたら、匂いなどで覚えてくれます🙆



うさぎさんは、基本、
綺麗好きなのでトイレは覚えるそうです!



ペットショップの方にも初めに
うさぎはトイレを覚える!


と言われた時、半信半疑でしたが
ちゃんと、うちのまるちゃんは
いつの間にかできるようになったので
本当なんだと思いました💡



うんちは、急にポロッとでたりするので
たまにトイレ以外で落ちてたりしますが、


おしっこはトイレでするので
掃除も本当に楽ですよ😁



うさぎさんの、トイレを覚えれるように
応援してあげてくださいね🙆✨




今日はこの辺で🌸
ありがとうございました!